4月22日(土)大阪阿波座 cafe marthaにて

2017.05.20 Saturday 10:46
0

    結構前になるけど、記録ということで

     

    <曲目リスト>

    4月22日(土)大阪阿波座 cafe marthaにて

     

    「Such A Night vol.2」

     

    1、ペイパームーン

    2、笑ってみたら

    3、水たまり

    4、こいコーヒー(外村伸二)

    5、それから

    6、ラブソング(加川良)

    7、ココニアル

     

    スチョリ君と一緒に

    1、夢を見ないかい?(スチョリ)

    2、いまだから

    3、みんなのうた(みんなのうた)

    4、それでいいんじゃないかと

     

     

    ご来場のみなさま、マーサのみなさま、スチョリ君、

    どうもありがとうございました!

    写真はマーサ社長。

    category:ライブ後記 | by:ataninicomments(0)trackbacks(0)

    下北沢ラカーニャライブまであと一週間です!

    2017.05.06 Saturday 06:06
    0

      大阪〜香川に行ってきたのがもう2週間前、

      時間の経つのが早い、早すぎる。

      書きたいことがたくさんあるのだが、バタバタと日々を過ごしているうちに

      あっという間に流れて行ってしまう。

      そういえばまた一つ年を取ったんだった。

       

      大阪〜香川のことはまた書くとして、

      とりあえず来週のお知らせを改めてしなくては!

       

      なんとなく毎年一回のようになってきましたが下北沢のラカーニャでのライブ。

      ゲストに松永希さんhttp://www.matsunaganozomi.com/をお招きして一緒に歌いたいと思います。

      一昨日リハーサルしてきましたが、とても良い!

      どうぞよろしくお願いします。来て、見て、くださいませ。

      心よりお待ちしてます!

       

      ご予約はラカーニャのホームページかinfo@kojiataka.comへ!

       

       

       

      5月14日(日) @下北沢ラカーニャ

       

      「安宅浩司とアンドウケンジロウ」

       

      ゲスト(松永 希)

      時間 open:18:30 / start:19:00
      料金 予約・2000円 /当日・2500円 ( ともに+1drink order)

      下北沢ラカーニャ

      http://www1.ttcn.ne.jp/LaCana/live/1212.html

       

      ○ライブ予約について
      下記アドレスに、タイトルを「ライブ予約 ○月○日分」とし、
      ご予約人数、お名前、ご連絡先住所、電話番号をご記入の上、
      ご送信下さい。

       

      受付E-mail:lacana1980@mac.comまで
      http://www.kojiataka.com/contact.htmlからでもご予約できます!

      *いつもお世話になっています、下北沢のラカーニャにて今年もアンドウ君と二人でやります!
      自分の音楽を目一杯やりますゆえ是非ともたくさんの人に聞きに来てもらいたいです。
      どうぞよろしくお願いします!ゲストに松永希さんをお招きして一緒に歌います!
      ぜひご予約のほどを。
      安宅浩司
      Official site http://kojiataka.com
      Twitter @kojiataka73

       

       

      category:日記 | by:ataninicomments(0)trackbacks(0)

      さよならってことにしよう それも今がいい

      2017.04.22 Saturday 14:27
      0

         

        加川良さんのこと。

         

         

        初めて聴いたアルバムは「アウトオブマインド」。20歳の頃か。以来度々聴いている。

        加川さんの声がいいし何しろサウンドがいい。

         

        自分がソロで歌い始めようとしていた頃にこのアルバムの中の「ラブソング」を歌って見たいと思い、やってみたのだがどうにもオリジナルの方がいいので、僕がやっても意味ないなーと思ったのだが、どうにかやれないかと頭をひねって出来たのがギターをオープンチューニングにしてトレインブルーズのようにするという形。

        汽車の様子を真似るのはブルーズにはよくあるからね。

        でも3拍子の曲を4拍子にというように好きなように形を変えて歌っているものだから、1stアルバムに録音して収録するには「こんな風にやっているんですけどいいですか?」と加川さんに一言聞いておかねばなるまい。

        そこでレコード会社の方に連絡を取ってもらいまして、快く「いいよ」と返事をもらったのが初めての会話だった。そしてラカーニャでのライブも聞きに来てくれた。

        その後も何度かお会いすることがあって、いつも優しく接してくれて嬉しく思ってました。

         

        西岡恭蔵さんのトリビュートコンサートを恭蔵さんの生地である伊勢志摩でやった時には、

        僕が出番の前にステージ袖で緊張して困りますと言ったら(頭が真っ白になって歌詞が出てこなくなる時が度々あったのだ)、

        「浩司くんな、大丈夫、失敗したらもう一度最初からやり直せばいいだけだから、な。」

        といつものように優しく声をかけてくれた。

        そして、司会進行の大塚まさじさんから紹介され僕の出番。

        さて、歌い出し1行目、そして2行目、、の歌詞が出てこない!

         

        言われた通りにやり直しましたよ。

        「加川さんがやり直していいんだぜ!って言ってくれたんだらな、へっちゃらだぜ、恥ずかしくなんてないぜ。」と思いながら、その後は落ち着いて出来ました。

        しかし、その夜の打ち上げの席で主催者のひとりに「君はまだまだやなー、間違いなんかしよってー」と言われました。ハハハ。

        いい思い出です。

        ありがとう加川さん。

         

        亡くなったというニュースを聞いた次の日、

        下北沢のラカーニャに行った。

        マスターが、浩司ならこのアルバムか、と思ったのかどうかわからないけど、手にしたアルバムは「アウトオブマインド」。

        そうなんです、聞きたいのはそれなんです、と心の中で喜び、なおかつ聞きたいのはB面なんです、と念を送るとかけてくれたのはB面。

        ありがとうマスター。

        「たかが私にも」という曲の一節、

         

        「さよならってことにしよう  それも今がいい」

         

        この一節を聞きたかったんです。

        ありがとうマスター。

         

        それから5時間近く、いろんなアルバムを聞いていろいろ話をして帰宅。

         

        加川さんどうぞ安らかに。

         

         

        category:日記 | by:ataninicomments(0)trackbacks(0)

        今週末22日&23日は大阪〜香川に行きます!

        2017.04.18 Tuesday 03:03
        0

          今週末は安宅浩司ライブが2つあります。

          ひとつは大阪cafe marthaにて、心の友スチョリ君との

          「Such a Night!」

          http://schedule.kojiataka.com/?eid=1397186

           

          ふたつめは香川の観音寺市にて「まちあわせ2017」という

          イベント。出演者がたくさんで少し緊張します。

          http://schedule.kojiataka.com/?eid=1397187

           

          どちらも強力におすすめですので、お近くの方是非お越し下さいませ。

           

           

          category:日記 | by:ataninicomments(0)trackbacks(0)

          十条にて駒沢&安宅のライブでした(4/12)

          2017.04.17 Monday 11:18
          0

             

            駒沢裕城さんとのライブが十条のシネカフェソトさんでありました。

            僕が前に行った時からだいぶ経ってしまったけど二度目。

            しかし十条は町がいい。

             

             

            昔、日暮里に住んでいた時にも何度か行ったことがあったけど

            なんだかいい気が流れているような気がする。

            と、本番前にプラプラしたときにあらためて思った次第。

             

            駒沢さんとのライブもは早3回目。

            毎度課題はあるけどもだんだんリラックスしてやれるようになってきた。

             

             

            シネカフェソトといえばベースの千ヶ崎さんが近くにお住まいで

            この日も来てくれた。

            久しぶり!だけど久しぶりな感じはしない。

            それにしてもやっぱり似てるな、テイストが。

            兄さん、僕たちやっぱりちょっと似てますよね?

             

            このライブの前日は駒沢さんとリハーサルをしたのだが

            帰りの電車が事故で止まっていて、迂回するルートもなくひたすら

            復旧運転再開を待ちました。

            駅員さんたち頑張ってました。お疲れ様でした。

            文句を垂れて荒れている客に対して毅然とした態度で対応していて

            全く頭の下がる思いでした。

             

            しかし家まで4時間くらいかかって帰宅。くたびれたわー。

             

             

             

            category:ライブ後記 | by:ataninicomments(0)trackbacks(0)

            良く寝て満たされている月曜日です

            2017.04.17 Monday 10:49
            0

              なんだか先週はハードな一週間であった。

              くたくたで昨日はたくさん寝た。

              今朝は疲労は残っているけど気持ちは満たされている。

              ほんとに睡眠て大切だなあ。

               

              書きたいことがたくさんあったがまずは昨日と一昨日。

               

              昨日は武蔵野市民文化会館というところで栗コーダーカルテットのサポートで

              演奏。栗コーダーの皆さんには笛の吹き方を丁寧に指導してもらってます。

              僕がリコーダーを吹く曲も3曲に増えました。

              難しいけどとても面白いです。

              ウクレレもああ見えて結構難しい楽器だと思う。

              普段あまり弾いていないというせいもあるけど、

              楽器にはそれぞれ鳴らし方があるので(弾き方ではない)、

              ウクレレのいい感じ(コロンコロンとした軽やかな感じ)を出すには

              もっと練習が必要だ。

               

              この手の探究には終わりなんてない。

               

              前日の土曜日はイノトモさんと埼玉のときがわ町というところでやる

              アートキガワ展にて演奏。

              会場は山の奥の方にあるキャンプ場で、なかなか遠いところだったので

              車を借りて行った。渋滞には巻き込まれず済んだけどそれでも帰宅したらクタクタだった。

              気持ちの良い空間で演奏できて、行楽気分も味わえてよい一日だった。

              イノトモさんとは車中での会話も楽しく、ステージではいつものように

              ある意味スリリングで自由にのびのびやれました。どうもありがとう!

               

               

               

               

              category:日記 | by:ataninicomments(0)trackbacks(0)

              茅場町にて昔ながらの喫茶店

              2017.04.05 Wednesday 23:23
              0

                歌うたいの友人と久しぶりに会った。

                茅場町にて。

                たまたまそっちの方面に行ったからめったに行くことのない茅場町にて。

                さて、どこでコーヒー飲むかなと駅周辺を歩いてみると、

                古めかしい喫茶店が大通りの裏にあった。

                大通りにはプロントとスターバックスがあったけど、

                もっとこじんまりとしているところが良かったのだ。

                昔ながらのとても落ち着いたお店で居心地が良かった。

                そしてなんとコーヒー一杯が340円であった。

                いまどき!

                ちょっとした感動である。

                茅場町に行ったら、また行くのも悪くないなと思った。

                 

                少し書いてはアップしそびれていたものを3つ続けて

                投稿したが、思いもよらず「生きる」みたいなテーマに

                なってしまったな。

                category:日記 | by:ataninicomments(0)trackbacks(0)

                Calender
                    123
                45678910
                11121314151617
                18192021222324
                252627282930 
                << June 2017 >>
                Selected entry
                Category
                Archives
                Recent comment
                Recommend
                ココニアル
                ココニアル (JUGEMレビュー »)
                安宅浩司
                2nd album
                2010年リリース
                Recommend
                それでいいんじゃないかと
                それでいいんじゃないかと (JUGEMレビュー »)
                安宅浩司
                1st album
                2007年リリース
                Link
                Profile
                Search
                Others
                Mobile
                qrcode
                Powered
                無料ブログ作成サービス JUGEM